HOME »  ブログ

上町を終えて下栗へ

101213_2313~01.jpg101213_2310~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101214_0240~01.jpg

上町の祭りを終え、1日休みを頂き下栗のお祭りに行って参りました。

当日はあいにくの雨でしたが、多くの人が集まり賑わいました。

写真は襷の舞2枚と最後に出てくる面、「天伯」です。

襷の舞は、笛の音が変わると両手を大きく広げ、左右に振りながら舞い、トンビが飛んでいるように見え、別名「とんびの舞」とも呼ばれています。

下栗の天伯は、他の地区は弓矢を持っていますが、剣を持って舞うのが独特です。

 

今日は上村地区最後の程野地区のお祭りに行って参ります。

思いっきり楽しんで来たいと思います。

中郷霜月祭り

101205_0250~02.jpg中郷の霜月祭りも無事に終わりました。

今年も朝方、面が出るころになると自然とお宮の中が賑やかになり、まだかまだかと待ち通しい様子でした。

写真は、面が出る前の襷の舞の様子です。

襷を掛けた男性が鈴と扇子、鈴と刀に持ち替え、窯の周りを舞います。

明日は上町地区のお祭りです。

私の住んでいる地区でもありますので、今から楽しみです。

上町の面が出てくる時間は朝方3時以降になります。

見に来られる方はお宮で会いましょう。

 

霜月祭り

紅葉も終わり日に日に寒さが増してゆく季節となりました。

遠山郷では、12月1日から霜月祭りが始まり、上村地区でも今日から四つの地区で行われます。

 

各地区の日程は次の通りです。

○12月 4日(土) 中郷地区  中郷正八幡宮

○12月11日(土) 上町地区  上町正八幡宮

○12月13日(月) 下栗地区  下栗拾伍社大明神

○12月14日(火) 程野地区  程野正八幡宮

 

私もこれから中郷のお祭りに参加して来たいと思います。

今年も目指すは全地区制覇です!

 

 

下栗の里  紅葉

下栗VP秋3.JPG前回の更新から半年が過ぎてしまいました。 

春だった下栗も秋になり、南アルプスは早くも雪化粧しています。

少し遅れていた紅葉も今、見ごろとなっています。

今週末には、南アルプスライブツアー(6日)下栗ふれあい祭り(7日)が開催されます。

こちらにお越しの際は、車の混雑が予想されますので、ゆっくりと運転されますようよろしくお願します。

 

下栗の里の春

P1020138.JPG年末にブログを更新して、気付けばもう四月も半ばになってしまいました。

今日は、下栗の里へ行って来ましたのでその様子をお伝えします。

 

写真は高原ロッジの前に咲いている桜ですが、満開にはもう少し時間がかかりそうです。

それも昨日の下栗は雪が降ったようで、民家の屋根の上には雪が積もっていました。また春が少し遠くへ行ってしまったようです。来週には見頃になっていると思います。

写真下は再び雪化粧の南アルプスです。こちらも冬に戻ったような景色でした。

 P1020140.JPG

少しずつではありますが、ブログを更新していきたいと思いますので、また是非遊びに来てください。

 

霜月祭りを終えて...

P1010819.JPG霜月祭りが終わり気付けばもう年末となりました。

今年の霜月祭りも中郷に始まり程野まで、どの地区でも多くの人達が見物に来ていました。私の地区上町でも昼間のうちから面が終わる最後まで見物している方もいました。

私は、上町で四面の四番手を今年は舞わせて頂いた訳ですが、周りの人達に盛り上げてもらい、受けての人達と一体になり、思いっきり飛ぶことができ、本当に楽しかったです。 

来年も今年以上に見ごたえのある霜月祭りにできたらな、と思います。

 

今年最後の更新となりましたが、来年はもっと多くの「遠山郷上村」の情報を皆様にお届けできればなあと思っております。

今年も一年ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い一年でありますように。

P1010835.JPG

遠山郷上村の霜月祭り

今年も霜月祭りの季節となりました。

会う人みんなが「祭りが来るねぇ」と口をそろえて言っている今日この頃です。

今年の予定は次の通りです。


12月 5日(土)  中郷正八幡宮 中郷地区

12月11日(金)  上町正八幡宮 上町地区

12月13日(日)  下栗拾五社大明神 下栗地区

12月14日(月)  程野正八幡宮 程野地区

 

 

七年に一度の御柱祭

IMG_0307.JPGIMG_0295.JPG来年は待ちに待った程野地区の御柱祭が行われる年です。

先日その主役である御神木を切り出しに、程野の山奥へ「山出し」の手伝いに行ってきました。

当日は雨の心配もありましたが、幸い天候にも恵まれ参加者みんなで力を合わせ、無事作業を終えることができました。

今から来年の本番が楽しみです。

御柱祭本番は平成22年5月1日ですので、上村出身の方もそうでない方も、是非上村へお越しください。

今年も下栗ふれあい祭りが行われます。

場所:下栗の里「高原ロッジ下栗」 「はんば亭」周辺

日時:11月1日(日) 午前10:00~午後3:00

 

当日は下栗産高原野菜や信州から選ばれた「にほんの里」栄村、小川村、根羽村の特産品も販売されます。

他にも、おもしろ子ども広場、アトラクション、ステージなど小さなお子さんから高齢の方まで、楽しめる内容となっております。

 

 fureaimatsuri.jpg

 

 

 

 

遠山郷「下栗の里」の紅葉

P1010622.JPG遠山郷、下栗の里の紅葉が見ごろとなっております。

この機会に下栗の里に是非、お越しください。

ページトップへ